コンテンツへ移動
広告

2016年 夏のまとめ

今朝、無事に児童サービス論のレポートが合格で返ってきました。

残すところ、レポートは図書館情報技術論と情報資源組織論の採点を待つのみです。

明日より9月ですね。私の夏休みも終わりです。

読書メーターによると、8月の読書量は10冊だったみたいです。もっと読んでる気がしたんだけどなあ。

 

夏休み期間中には、7月31日と、8月21日に科目終末試験がありましたね。

私が7月に受験した生涯学習概論、情報サービス論、情報資源組織論の3科目は、

4月から勉強を始めていた科目なので、考えうる試験対策はほぼし尽して試験を迎えることができました。

(試験対策や)

試験当日は初めてのweb受験で、有線LANもない状況で、ドキドキしながら受験したのを覚えています。

また、8月の科目終末試験で受験した図書館概論、図書館情報技術論、図書館制度・経営論、図書館サービス概論は通読した段階だったので、受験後の解放感もほとんどありませんでした。(笑)

7月の試験を終えて大急ぎで4科目にとりかかり、なんとか及第点程度の準備をして8月試験に臨みました。

ただ、この間実家に帰省し、また、主人の実家でのお盆のお手伝いもあって、実質1週間程度の準備期間でした。結果が怖い。

 

高校生の相手と言えど、特別支援員は体力勝負の仕事です。

夏休みに出来るだけ勉強を進めていたいと思っていたので、

7科目の受験が終わったこと、レポートをすべて提出し終えたことでだいぶ、

だいーーーぶ、気持ちが楽になりました。

あとは11月のwebでのスクーリングを受講して、結婚式の準備も進めていきたいなーと思っています。

また、自分の夢に向かっての勉強も少しずつですが、進めています。

長くなってしまいそうなので、夢の話はまた今度書きたいと思います。

 

未来は目標によって設計できる。大好きな言葉です。

明日からもまた頑張りましょう!

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。