与論島でごはん : 福家

お腹も心も満たされる、ちょっとおしゃれな与論のレストラン。

※ This article is written in Japanese. Please look down and select your languages.

 

先日の与論島での二泊三日の旅行の際に一番困ったのが、どこでご飯を食べるか問題。

与論島のガイドブックはないし、インターネットの口コミもどこまで信用していいものか…。初日はかき氷を沖縄のパーラー風のお店で食べてなんとか気持ちをつないだのですが(普通に美味しかった)、二日目も同じものを食べるのかというと微妙だし。せっかく食べるなら、美味しいものが食べたいですよね~!

DSC_0325

田中のアホという名前のかき氷。

 

 

 

「こことかは、よく行く人がおるみたいやけどね~」と、初日のチェックインの時にオーナーさんが教えてくださった情報をもとに、「福家」さんへ行きました。朝からサップで水遊びをして、夫氏も私もお腹がぺこぺこ。

本当に美味しくて、二日目のお昼だけでなく三日目のお昼もここで頂きました。

 

お洒落なお店

 

DSC_0459
民宿などが立ち並ぶ東側の地区にある、新しめのお店ですぐに見つけられました。駐車スペースは一台分?お店の前にありましたが、あいにく埋まっていたので、付近に路上駐車して食事をしました。

 

DSC_0462DSC_0469DSC_0582DSC_0586

店内は広く、テーブル席が三つとカウンターがあり、奥には個室もあるみたいです。
入るとあたたかくいらっしゃいませ!と迎えてもらえるので、それも嬉しい~。

与論島は沖縄と一緒?で、海で遊んでそのままの格好でうろうろしてる人が多いです。ですが、ここのお店に入る時はしっかり身体を拭いて、乾いたお洋服で来てくださいね!

二日目はテーブル席が満席だったのでカウンターで、三日目はテーブル席で案内していただきました。

DSC_0465DSC_0466DSC_0581

 

 

お得なランチメニュー

 

私はレディースランチの焼きカレーに卵トッピングを注文しました。夫氏は二日目はハンバーグ、三日目はエビのパスタを注文してました。レディースセット、男性でも注文できるのかな?

DSC_0463DSC_0464

 

ランチに付いているスープは飲み放題でした。ごはんが来るってわかっていても、何杯でもおかわりしてしまいそうな優しい和風だしのスープでした。

二日目と三日目ですこーし具材が違ってた気がします。(曖昧)

DSC_0585DSC_0584DSC_0471
ランチには小さいサラダも付いてくるのですが、2日ともすこしお野菜が違っていました。三日目のサラダにはゴーヤーが入っていた~♪

DSC_0472DSC_0587
こんな感じで少しずつ違うので、連日来ても飽きそうにないです。というか、美味しいものは毎日食べても美味しい!

美味しいものがこれだけ付いて1000円前後。こんなにお得すぎていいのかなって思うぐらいでした。

 

ボリューム満点、しかも美味しい

 

お客さんも多かったので、料理が出るまで待つかな?と思っていましたが、スープやサラダを食べていると、すぐにメインが運ばれてきました。

DSC_0478DSC_0479

焼きカレーはマンゴー風味のトロピカルな香りのするカレーライスを焼いたもので、熱々で頂きました。写真ではあまり判りませんが、お皿が深くてたっぷり量のある一品です。普段は糖質制限で控えている私も、美味しいのでぺろりと食べてしまいました。(半分夫氏にあげた)

ちなみに、上が焼きカレーで下がハンバーグの写真です。

そっくり。

上からも写真を撮りました。

DSC_0480DSC_0481
上がハンバーグの写真で、下が焼きカレー。

そっくり。

DSC_0595DSC_0597

エビのパスタの写真はこちら。山盛りです。量に満足するだけでなく、本当に美味しい!

DSC_0601.JPG

ごちそうさまでした♪
レディースセットにはデザートも付いてくるので、私はジェラートを注文しました。パンケーキも気になるけど、お腹の容量が足りず断念。

DSC_0483DSC_0604DSC_0608
生チョコはしっかりチョコレートの味がして、醤油味は塩キャラメルみたいなしょっぱ甘い味で美味しかったです。私の好きな感じの味でした(?)!

 

お店の人たちの雰囲気も本当に和やかで、他方お仕事をてきぱきされていて、気持ちの良いひと時でした。一眼持って行ってたので「良い写真撮れましたか~?」と声をかけてもらったり、いただきます!って食べ始めたらどうぞ~♪って奥様に微笑んでもらったり、、幸せ。

DSC_0583

スタッフ募集が告知されていましたが、こんなに気持ちいのいい人たちと一緒に働けて、かつ、
美味しいまかないが出るなんて、なんて素晴らしい職場なんだろう、、と思わずにはいられません。学校の仕事がなかったらここで働くのに。沖縄から与論に出稼ぎに行くのに。

 

次に与論島へ来る機会があれば、また必ず寄りたいお店の一つです。

福家さん、ありがとうございました♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中