コンテンツへ移動
広告

Taiwan trip: 高雄・旗津半島でかき氷2つを食べ比べ

旗津半島のフェリー乗り場付近でかき氷を食べ比べる。

(This article is written in Japanese. Please look down , find translation button, and select your languages.)

去るゴールデンウイークに、3泊4日で台湾高雄へ旅行してきました(写真で振り返る記事はこちら)。3日目は高雄の街で公共自転車を借りながら遊びました(足が届かなくって怖かった!)。観光地として有名な旗津半島にも行ってきましたよ。本当に暑くて、かき氷がいっそう美味しく感じられる場所です。儲かって仕方ないだろうね!

半島に着いてまずひとつ、チャリで海岸沿いを爆走し、返る前にもうひとつ頂きました。

似たようなお店が沢山あるので、お店選びの参考になれば幸いです。

 

贅沢!マンゴーかき氷

フェリーで半島に到着したはいいものの、暑くてチャリに乗る元気がない。

まずはかき氷でチルアウトでしょ!と適当な路地に入ったところで見覚えのあるマンゴーの看板を発見。「有間冰舖」でマンゴーかき氷を食べました。

DSC_1028_Fotor

DSC_1025DSC_1027DSC_1029

店内はこんな感じでオープン。クーラーの風もガンガン逃げていってます。

 

待つこと数分、マンゴーかき氷が運ばれてきました。

お皿やスプーンが、いちいちレトロでカワイイ!

DSC_1032_Fotor

好きな氷のタイプに変更できるので、私たちは店のおばちゃんおススメの、ふわふわの牛乳味の氷で作ってもらいました。

DSC_1040

口に入れた瞬間とろーっと溶けて、優しい牛乳風味に癒されます。

うーん、チルアウト。

マンゴーもごろごろ入っている、贅沢な一品です。確か150元くらいでしたが、日本じゃ同じ値段で絶対に食べられませんよね。

 

キンキンに身体を冷やした私たちは、この後公共自転車を借り、何もない半島のサイクリングロードを爆走したのでした。

謎のオブジェやアートな場所が海水浴場沿いのサイクリングロードにありましたが、目もくれず自転車で爆走しました。とにかく自転車に乗るのが娯楽になっていました。こんなに思いっきり自転車漕げるところ、なかなかないですよ。気持ちよかったなー。

海は沖縄のほうが断然きれいなので、ビーチにも下りませんでした。やっぱ、台湾と違って港町じゃないしね。田舎だしね。

 

気が済むまで自転車に乗り、汗だくになった私たちは、市街地に戻る前にもう一軒かき氷屋さんに行ったのでした。

 

デカ盛りの店おすすめ!地味旨かき氷

二軒目のかき氷屋さんは、「大碗公冰·甜品(旗津直營店)」。ここは、デカ盛りのかき氷で有名なお店です。

DSC_1070DSC_1071DSC_1073

あー、なんて怖い看板なんだろう。

洗面器みたいだな!

 

2人でデカ盛りを食べる余裕はなく、普通に美味しいかき氷が食べたいね、とメニューを見て悩みました。

DSC_1082.JPG

DSC_1083.JPG

この人気メニューの写真の201番。小豆の氷にタロイモ、粒あん、練乳がかかったものに、黒タピオカを追加したものを注文しました。このとき大体お昼の1時くらい。

暑すぎで全然お腹が空きません。

 

DSC_1068.JPG

暑すぎて脱いじゃってる人もいます。

今気づいたけれど、テーブルの上にある星座のおもちゃ、すごい懐かしい。ちょっと前まではファミレスとかで見かけたけど、最近全く見なくなりましたよね。

早く身体の中に氷を入れたくて、気が回らなかったけど、遊べばよかったなあ。

 

待つこと数分、10分くらいかな?

来ました。めっちゃ地味な色合いだけど美味しそう!

DSC_1075_Fotor

DSC_1079.JPG

せっかくなので写真撮ってもらいました。結構大きいでしょ。汗で化粧が全部流れて髪も濡れて、お風呂上がり風の私です。台湾に行くと誰でもこうなるんですよ!

 

スプーンも2本刺さってるラブラブ具合の、地味なかき氷。仲良く無言で頂きました。

DSC_1081.JPG

持ち上げた瞬間、ふわとろ~っとして溶けてしまいます。しっかり小豆ミルクの風味のかき氷で、お腹も程よく満たされました。

 

 

チルアウト、サイクリングからの、チルアウト。

しっかり糖質も摂取した私たちは、高雄の市街地に戻り、炎天下のアートを楽しんだのでした。

高雄に滞在される方は、是非足を延ばして半島に遊びに行ってみてください。夜も遅くまでフェリーが出ているみたいなので、サンセットを見るのもいいかもしれないですね。

 

感謝您的閱讀♡

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。