妊婦健診(2回目)に行ってきたよ。

去る11月13日に、二回目の妊婦健康検査に行ってきました。

(This article is written in Japanese. Please look down and select your languages.)

 

0. 前日の準備

 

今回は特に何も準備することはありませんでした。

体重管理に厳しい先生なので、体重の増加だけが当初心配でしたが、つわりがひどかったので全く増えず(初診時より-1.5キロ)だったので、安心して病院に行けました。

 

1. 病院に行った時間と待ち時間

 

前回は午前中に行ってかなり待ったので、午後に病院へ行きました。

14時より診察が始まるので、13時半過ぎくらいに病院に着き、尿を提出して順番を待ちます。

今回は、午後の診察が始まって2番目に名前を呼ばれ、すぐに診察に入れました。

やはり時間帯によって、待ち時間が変わるんですね~。

 

2. 健診の内容

 

まず最初の診察室で体重や血圧の測定、問診を行いました。

前回の血液検査などの結果は二番目の診察室での診察で、院長先生から聞く模様。

妊娠4ヶ月での健診でしたが、体重が前回より300g増えたのみだったため、

あんまり体重が増えてないね、、、とは言われました。

だって怒られるの怖いんだもん><

妊娠20週目までに一回目のマザークラスへ出席するように案内を受けたので、帰りに受付で予約することにしました。

 

二番目の診察室に移り、心音とエコーで赤ちゃんに会いました。

前回と同じような場所から赤ちゃんの心臓の音が聞こえ(まだまだ速い!)、正常とのこと。

また、エコーで姿を確認すると、頭からお尻まで8.5センチに成長していました!

足をしっかり組んでいて、まだ性別は分かりませんでしたが、

手で目をこするみたいなしぐさをしていて、とっても萌えました

いつものことながら、院長先生はエコーを押し当てるのが強いです。他の産院に行ったことがないので比較できませんが、こんなに押し当てて赤ちゃん大丈夫かな…?って心配になるくらい。

前回の血液検査やがん、エイズの検査の結果はどれも異常なしとのことで安心でした。

ただ、風しんの抗体が弱めでした…。妊娠中にかかると赤ちゃんに重篤な障害が残るみたいなので、しっかり気を付けようと思います。

あがりえクリニックでインフルエンザの予防接種を受ける際、主人には一緒に麻しん風しんのワクチンを受けてもらいました。痛いのにありがとう!

また、体重を不必要に増やしすぎないように、と念をおされました。

私はもともとふっくらしているので、一ヶ月で1キロから1.2キロまで!と細かい指示をもらいました。がんばろう。

 

最後に、ものもらいが出来ていたので、自宅にあった抗菌アイリスの目薬の成分を確認してもらいました。使用しても問題ないとのことだったので、安心。

妊娠中は抵抗力が落ちるので、どうしてもものもらいなどのマイナートラブルが増えるみたい。

私が使用した目薬は、大正製薬の「抗菌アイリス」という使い切りタイプの抗菌目薬です。

近所の薬局では800円-900円くらいで売っているのですが、Amazonを確認したところ、本日は508円で購入できました、、、ずっと薬局で購入して使ってたので、安すぎてショック。

ものもらいがあると、それだけで憂鬱になりますよね。普段の生活の有難みを痛感します。

3. 健診にかかったお金

 

今回も公費で検査できたので、無料でした♡

沖縄県は出産にかかる費用が安いとたまひよか何かの雑誌で読んだ気がしますが、マタニティ用品や赤ちゃんの準備で出費が増える一方、仕事は無理できないので収入も増えない状況の中、定期的な健診が公費でカバーされるのは本当に助かります。

 

さて、前回の健診から約一ヶ月ぶりの更新となってしまいましたが、記憶が薄れる前にアップできてよかったです。

無事に妊娠5ヶ月、いわゆる安定期にも入り、本日の午後には初めてのマザークラスに参加してきます。その内容など、また忘れないうちに(笑)記録できるといいな~と思っています。

 

最後になりましたが、ひっそりとホームページを改装しました。Twitterやinstagramなど、ちょっと見やすくなったのかな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中